Daily Archives: 2013年6月27日

石炭火力発電所

横浜市磯子にあるJパワーの石炭火力発電所を見せて頂きました。

「石炭を燃やす」と言えば、黒い煙がもくもくと…と思いがちです。しかし、この発電所は石炭を極めて高い温度で燃やすこと、また様々な技術で煙から有害物質を取り除くこと、を世界最高の技術で実現し、高いエネルギー効率と環境にやさしい石炭発電を実現しています。それでもLNG発電に比べれば約二倍のCO2を出すことは、忘れることはできませんが、石炭発電技術の素晴らしい進歩には感動しました。

横浜市の厳しい規制と、それをクリアしようとする技術陣の真摯な努力が生んだ、まさに日本の環境技術の結晶です。

IMG_8766

IMG_8733

IMG_8729