●妻より(平成25年3月) 朝のお散歩コースの大宮八幡様

朝のお散歩コースの大宮八幡様

朝のお散歩コースの大宮八幡様

春欄間。桜もちらほら咲き出して、とても素敵な季節になったのに、まぁ、いろいろなモノが空中を浮遊していて、残念な事この上ない。趣味のウォーキングも、花粉やらPM2.5やらを吸い込むのもなぁ、と億劫になりがち。ならばせめて車はやめて、移動は電車にしましょう、と今日もでかけたのは良かったが、なんちゃらの点検がどうしたこうした、でホームにあふれんばかりのひとひとひと。それがぎゅうぎゅうとこれでもか、これでもか、と詰まってくるので、圧殺されそうになりました。そして、途中で大問題発生。マスクの中で鼻がかゆい! かきたくても、手は当然上げられない。でも、なんとかしたいっ、ともぞもぞしていたら、隣の若い女性にすごい勢いでにらまれた。いえいえ、私にはその手の趣味はございませーん! あ、でも考えてみたら、若い男性に痴女と間違えられてにらまれたら、救われないから、まだ良かったか。

効果的な拷問は痛みより、かゆみを与えること、と聞いた事がありますが、本当に辛かったー。それにしても、人間って、良く詰められるモノだな、と思います。これ、顔が肩よより小さいから何とか耐えられるのですよね。だって、想像してみて下さい。もし、顔の幅が肩の幅と同じで、顔同士がぺたぺたくっついちゃったりしたら、メチャメチャイヤですよね。そうしたら、電車文化もきっと発達しなかったかも。

と、考えているうちに、ようやく圧縮機から解放され、マスクを取って、鼻も思う存分かいて、深呼吸。気を取り直して、地下鉄に乗って目的地へ。今日の予定はずっと楽しみにしていたお友達とのランチ。新しく開店したという天井の高い、広々としたレストランに居たのは、老若女女。すべて女性。圧巻でした。お店の方も心得ていて、コースはちょっとずつ、種類沢山でお得感たっぷりのレディースプラン。見ていると、マタニティの女性にはちゃんとクッションを背宛てに提供する心配りで、なるほど、マーケティングがしっかり当たっての満席なのね。

思う存分、あーでもないー、こーでもなーい、とお喋りし、ストレス発散。日本語のめちゃ上手い外人ギャルソンに、すみませんが、閉店時間ですー、と追い出されるまで粘って、リフレッシュ完了。さぁ、またいろいろ頑張りましょー、とお互いエールを送ってお別れしたのでした。

そのあと、議員会館に所要があり、地下鉄に乗ろうと思ったのだけど、一時間あるし、満腹だし、お天気だし。矢張り歩いて行くことに決定。

花粉よけのサングラス装着。N95マスク装着。日焼け止めもばっちり塗りなおして、いざ行かん。

傍で見ているとかなり凄いいでたちだと思うのだけど、世の中同類だらけ。このサングラスとマスクは一度してしまうとなかなか手放せません。多少お化粧が剥げていようが、にやにやしてようが、ぶつぶつ言ってようが、全てを覆い隠してくれる魔法のアイテム! 電車の中で人間ウォッチングをするには必須ですね。

人間ウォッチングと言えば、この間、電車で目の前に座っているおねーさんがスッピンからフルメイクになるまでの一部始終をじっくりと観察させていただいたが、凄いスキルでした。特にアイメイクが殆ど特殊メイクだった。そうか、アイシャドウってあんなに何度も道具を替えて、沢山塗るとお目々が大きく3Dになるんだ! と思って、ちょっくらマネしてみたら、惑乱しているみたいな顔になっちゃって全然ダメだった。最近の若いお嬢さんは地も綺麗だけど、メイクも巧みですよね。

とつおいつ、今日も歩いた13765歩。お家帰ったら目を良く洗おうっと。