●妻より(平成25年1月)

tsuma13_01_1明けましておめでとうございます。寒かったけれどもすっきりと晴れて良いお正月でしたね。昨年中は皆様に大変お世話になりまして、お陰様で恙なく、年越しをすることができました。今年も頑張ってお仕事します。どうぞよろしくご指導下さいませ!
今年は主人の両親や弟たちと新年を比較的ゆっくりと過ごしました。日中はお年賀回り、宮中参賀、お墓参り、初もうで、と、古式ゆかしき系統オンパレード。その間、あちらで食べ、こちらでつまみ、と食い倒れの日々で太った気がする。 主人いわく、おせちをつまんで、熱燗キュー、をすると日本人に生まれてよかった、としみじみ思う、とのこと。そのあとだらだらしていたら、貴重なお休みはあっという間に無くなりますわな。でも、さすがにワーカホリックな石原家は、それでソファでごろごろ、なんて事は絶対に有り得ません。主人の父は最近、卓球にはまってまして、ついに卓球台を購入。自称卓球の女王、という娘が挑むも、ネットすれすれにカットに入ってくるサーブに往生し、敢え無く敗れ、新年早々泣いていました。息子なんて、あっという間に下され、どうだった?と私が聞いたら、オレ、雑魚過ぎ、とのことでした。最近はザコイ、と動詞活用するらしく、かなりエグる語感だな、と感心。
義父は先の選挙では、田中真紀子センセイに、暴走老人、との揶揄まじりのニックネームを頂戴しましたが、大変気に入り、あちらこちらで使っておりました。正に名に恥じないハイパー暴走ぶり。脱帽でした。私どもの後援会でも、お元気な80代の方が大勢いらして、私は果たして30年後、あのように元気でいられるのか、甚だ疑問。やはり食べ物とか鍛え方がちがうのではないかしら。
そういうわけで、親孝行しつつ、三が日を過ごし、さぁ仕事始め。毎日地元の新年会に顔出しをさせていただき、昨年のお礼と、本年のご指導、みなみなさまのご健勝をお祈りするわけですが、同時に毎年の恐怖、息子の剣道の寒稽古が始まり、私は4時10分起床の8日間です。どひゃー。朝ごはんのおにぎり作って、熱い麦茶を魔法瓶に入れて、更にお昼のお弁当も作って、そして、始発でも間に合わないので、えっちらおっちら送って行くわけですが、真っ暗ですよ。 帰り道の井の頭通りで漸く朝焼けが綺麗ね~、という時間帯。これで息子の精神が鍛えられるなら、有り難いのですが、どうなんでしょうね。足の裏だけは間違いなく鍛えられているようですが。ま、なんにせよ、人間、鍛練、鍛練。
主人も毎日役所に詰め、山積する諸問題に真っ向から取り組んでおります。原発の問題は余りにも大きく、日本のみならず、地球の存続に係る人類共通の問題ですし、環境とて、正にポイントオブノーリターン(Point of no return)の場面に差し掛かっているのでしょうから、とにかく、早急に、一日一日、出来ることから一歩でも半歩でも前進しなくては、と焦燥感にかられ、働いております。
私にできることは精々健康管理、と言った所でしょう。私の大事な役目と心得、がんばりまーす。次回は簡単で美味しく、そして豪華に見える(ここが重要)お助けレシピをご紹介することにしようかな。
寒い寒い毎日です。これからもっと寒くなるそうですので、皆様、くれぐれもご自愛ください!本年もよろしくお付き合い下さいね!!