●妻より(平成25年6月)

フランス大統領を お迎えする晩餐会へ向かう途中

フランス大統領を
お迎えする晩餐会へ向かう途中

わーい、ずっと工事をしていたホームページのリニューアル、嬉しー! 日々更新していきますので、皆様、今後とも宜しくお付き合い下さい! FaceBookの方にも力を入れて参りますので、宜しくお願いいたします。

本当にネットによって様々なことごとが変わりましたよね。24年前の初当選時は、皆様に何かお伝えするには固定電話をお掛けするか、お手紙を送るか、もしくは年に数回、新聞を作って配布したり、という手段しかありませんでした。それが、不特定多数の方々に毎日オンタイムでいろいろお伝えすることができるようになった。これは画期的な事ですよね。主人も俄然張り切っております。そして何よりスゴイのは、一方通行ではなく皆様からのナマの声をすぐに聴くことができる、ということです。もちろん主人は走り回っておりまして、ずっとパソコンやらスマホを覗き込んでいるわけではないので、ある程度まとめて、ということにはなるでしょうが、常々、皆様の声が政治の基本、と申しております主人にとって、貴重なご意見拝聴の場になること疑いありません。どうぞご意見をお寄せください。真摯に拝見いたします。

より便利に、活動量が増えて、圧倒的に足りなくなったのが時間ですよね。24時間は変わらないわけだから、本当に忙しさに拍車がかかりました。主人を見ていても、人間って一体どこまで忙しくなれるのだろう、と思います。及ばずながら私も忙しいぞ。居間のソファを見て、しばらく座ってないな、どんなすわり心地だったっけ?って考えちゃうくらい。

歯磨きをしていて何かを思いつき、あっちうろうろこっちうろうろ、電話に出ようとしてあっ、歯ブラシくわえていて喋れない、と気づいたりとか、もっとひどいのはトイレで何かを思い出して飛び出し、後からはて、私は用をたしたのかしらん?と考え込む始末。それでもいろいろ間に合わなくて、時間の節約のため、ますます早口になるわ、速足になるわ。

類は友を呼ぶ、で私の周りも忙しい友人ばかり。そのうちの一人が、「私たちってハイパー更年期だよねっ」と言います。それってなんかチョットいやなネーミングだなぁ。

知り合いのお医者様に、忙しい、とこぼしたら、コマは回り続けなければいけないのです、だって。そーかー、と納得。

納得と言えば、昨日電車に乗って、たまったLINEの返事をちくちく打っていたところ、車掌さんがやたらとうるさい。「降りる駅に近づきましたらお手回り品をおまとめになって手早くお降り下さい」まで指示されなくてもなぁ。それをまともに聞いて、そうだ、荷物まとめなきゃ!って思う人いるのかな?毎朝、起きろー!!と叫ぶ私を無視し続ける息子位、馬耳東風状態なのではなかろうか。

と、思っていたら先ほど夕食を食べながら読んでいた村上春樹先生の「色彩を持たない田崎つくると彼の巡礼の年」の新宿駅の描写で、「駅員たちはラウドスピーカーで叫び続け、懇願しつづけ...。」というのがあった。なるほど。あれは、慌てて降りて、事故起こしてくれるなよー、頼むぜー、という懇願だったのだな、とみょーに納得しました。

そう考えれば、車掌さん、あなたもご苦労様ですねー、とねぎらう気持ちにもなるというものです。さすがミリオンセラー作家は視点が違います。(それにつけても田崎つくる氏の年上の彼女は果たしてどのような返事を寄越したのでしょうか。気になるところです。)

最後のつけたしに、今日嬉しかったことひとつ。書けなかった漢字が書けるようになった(><)鬱という字は、「リンカーンは米コーヒーを三杯飲んだ」と覚えるんだ、と息子に教えられてすっぱり頭に入った。林、缶、ワ冠、※、コ、ヒ、三 だそうです。NICE! 娘には知らなかったの?とバカにされましたが。そして、明日学びたいことひとつ。計算機を使いこなすこと。壊れたので新しいのを買い、改めてあのMC、GT、HMSやらの使い方が分からないことに思い至った。暇を見つけて説明書マスターしようっと。
明日もやることたーくさん!!暑いですから皆様もお気をつけてお過ごし下さい!!