●妻より(平成26年12月)

寒い中集まって下さった支援者の方々

寒い中集まって下さった支援者の方々

いよいよ今年も残す所わずか! お世話になりまして有り難うございました。特に今年は、年末の突然の解散で本当に皆さまにはお騒がせをしてしまいました。暮れのクソ忙しい時に×○で会合をしますからいらしてください、とか、駅で演説しますから聞きにいらしてください、とか。証紙貼りをしてください、とかポスター貼ってください、とか。お友達に電話してください、道で会ったお知り合いに宜しくとおっしゃって下さい、とか。その他あれもこれもこれもあれもみーーーんな宜しくお願いされてしまってそれでもにこやかに手を差し伸べて下さる支援者の方々は私の人生の師です。私だったらどうだろう?忙しいし、寒いからヤだ、とか言っちゃいそう。自分の事はさておき、人を助けてあげよう、というこの崇高な心持は人として見習うべき事。本当に選挙は学ぶ事多しです。他の人のことを一生懸命にできる人は、皆さんとても若々しくて魅力的。「情けは人の為ならず」、というけれども、きっと人に情をかける、ということは自分の心にも身体にも良い影響を及ぼす事なのでしょうね。あれ?そう言えば、まさか我が息子、「情けは人の為にならない」と解釈している、なんて事はないだろうな?ちょっと後で要確認。

勝つぞーコール

勝つぞーコール

選挙中、何人かの方に、伸ちゃん痩せたんじゃない?ちゃんと食べてる?とご心配を頂きました。何を隠そう、主人の最近の一番の趣味は身体を絞ること、なのです。まず朝一番に近くの公園にウォーキング。これで8000歩位歩いて、その間公園の遊具でストレッチ。私が小さい頃、公園の遊具というのは子供が遊ぶものだったけれども、最近の公園は大人向けのあれやらこれやらが設置してあり、これがやってみると意外に良い感じ。そして毎日やっていると自分でもパフォーマンスが上がってくるのがわかるから面白い。

これをいくつかやって帰宅後は今度は床ストレッチ。四角いスポンジを使ったり、ソフトボール使ったりどたばたした挙句、〆がなんちゃらコア。よくテレビで宣伝している腹筋を鍛えるというアレです。たまにしか見ないテレビでアレを見た主人にずーっとおねだりされていたのを無視しまくっていたのだけど、私の居ない隙に、娘に電話をかけさせ、ちゃっかりオーダーしてゲットしたシロモノ。
本当に邪魔なことこの上無くて。効果が無かったら即返品でしょ、と箱をばらさないで取っていたのだけど、以来、飽きずに真面目に取り組み、とうとう、驚いたことに、おなかに縦の腹筋が現出!息子がビックリして、俺もやる!と二人でぎったんばったんやっています。どうせなら私もやるべきなのだろうけれども、宅配で玄関に到着した時の第一印象が悪くて、(デカいし、着払いだった!)いまいち手が出ない...。

さ、「私は妻の目を書いている最中なので、暮れの大掃除は今できませんよ」と現実逃避していたのだけど、もういい加減間に合わなくなってきた。とっとと駅前に買い物に出て、まず松飾と鏡餅を買ってこなきゃ。主人が車の飾りもね、と今朝言い置いて行ったからそれも。それが終わったら窓拭きと床磨きしようっと。終わったらお餅焼いてお汁粉でも作ろうっと。穏やかな年末年始を迎えられるのも皆様のお陰です。感謝です。
皆様も良いお年をお迎えくださいませ。来年も宜しくお願い致します。