●妻より(平成26年11月)

ご無沙汰しております。いろいろあったりなかったり、でしばらく自主休業をさせていただいておりましたが、この度、ま・さ・かの解散宣言にビックリして活動再開です。

あれー???選挙って終わったばかりじゃなかったっけ???と思っていたら、我が杉並区の支援者の方々も、「ただでさえ忙しい年末にまたまた選挙なのぉ!?えーーーー」と口ぐちに仰っておられました。仰る通りです。またまたご迷惑をお掛けし、申し訳ないことでございます。

衆議院選挙、殊に小選挙区制度の下では勝つか負けるか、の結果しかなく、私なんて「センキョ」と書こうとする度に「戦挙」と間違えて書いてしまいます。この戦いを数年に一度乗り越えなければならないというのは中々辛いことです。無論、信を問う、という事の重要性については理解しているつもりでおりますが。

選挙について考えると心臓がどきどきして、胃が痛くなって何だかアワアワしてしまいます。このストレス、絶対に体に悪いと思うんだけど。私は学生時代から体重が殆ど変わらないので、よく、体重キープのために何かしているの?と尋ねられます。もちろんウォーキング、目指せ一日一万歩、もやってますが、それ以上に選挙の事を考えると太れない、というのが正解だと思っています。だって、げっそり食欲が落ちるもん。

しかし、その一方で、選挙と聞くとやたら元気になる人種がいます。それは政治家本人です。少なくとも私の知っている人たちはそう。「お好きなんですねー?」と思わざるを得ない程、皆様、顔色までつやつやしちゃって、張り切る、張り切る。ウチのダンナもそうです。ここ数日、選挙の気配が濃厚になるにつれ、アレも思いつき、コレも手配し、とアタマがぶんぶん回ってハイな状態。主人と私を足して二で割るとふつうの人の状態になるかも。

そうそう、びっくりしたのが主人の父です。もう引退かと思いきや、出馬、とのニュースを見て、仰天しました。義父も、いつも、「来週の今頃はもう墓の下かも知れん」なんて言っているわりには、選挙になるとピーン、と元気になります。アドレナリンが駆け巡って若返るのね、きっと。意気軒昂、食欲旺盛な82歳、結構なことでございます。友人によりますと、日本人の平均寿命は今後ますます伸びるという予測が立っているそうです。私達世代の女性なんて95歳くらいになるかも知れないそうです。不老不死にはなれないけど、不死になる日も近いかもしれない!その場合、矢張り大切なのは元気とやる気。私も義父を見習わなくては!

しかし、どんなに政治家本人が張り切ろうと、頑張ろうと、持っている票はたった一票しかありません。票というのは全て皆様が委託してくださる貴重な信頼です。お一人お一人が足を運んで投じる一票一票の積み重ね。それが何万、という数になります。何て重いのでしょうか。それを下さい、とお願いするわけですからこれは大変な事です。改めて身が引き締まります。

これから一か月もありませんが、主人も皆様にしっかりとお訴えをしていくことと思います。全国にお仲間が居ますので、あちらこちらにお邪魔することになるかと思いますので、お近くに参りますときには、是非直接会ってやって下さい!直に話を聞いて頂き、そしてお話を聞かせて頂くのが何にも勝る相互理解になるかと思います。その間、私は地元で留守を守ります。

どんなに忙しくても、足が痛くても、寒くても、雨が降っていても、駆けつけて下さって、応援してるからね、と肩を叩いて下さる支援者の方々に会えるのは選挙期間中の最大の喜びです。長い方はもう25年も応援して下さっているの!四半世紀ですよ。もはや、人生を共に生きてきた同士、みたいな感じです。ありがたい事です。

今日、そんな中のある方に言われました。「里紗ちゃん、夜逃げする羽目になりたくなかったら今回も頑張んなさいよ!」だって。ひえー!!深いお言葉です。肝に銘じました。主人にもしっかりと伝えます!
IMG_0229_1