●妻より(平成27年2月)

何でしたっけ?1月行く、2月逃げる、3月去る、でしたよね。心から実感。何でもう2月16日なわけ?
本日2月16日は、主人の永年勤続表彰式でした。
2_125年間衆議院議員を勤めさせて頂いているのです。改めて感無量です。それもこれもひとえに主人を支えてくれている秘書さんやスタッフさんのお陰様。そして何より応援して下さっている皆様のお陰様です。心から御礼を申し上げたいと思います。
主人の同期初当選、平成2年組はとても多くて133人いたそうです。その中で本日表彰していただいたのは13人。皆様、モーニングをお召で、ニコニコと嬉しそうでした。今日ばかりは、それぞれ奥さん同伴可、という事で、私もお邪魔して参りました。
その昔は御祝い金やら何やら特典をいただけたそうですが、今は無論そんなことは全く無く、議長先生から表彰状を授与され、衆議院マーク入りの小さな花瓶を頂戴して帰ってまいりました。主人が凄く喜んでいて、何だかほのぼのしました。有り難い事です。お祝いモードなので夜ご飯はばらちらし寿司とハマグリのお吸い物とイチゴにしたら、何だかお雛様のディナーみたいになっちゃって、むしろ、娘が喜んでました。
IMG_0344そうそう、もう世の中お雛様。
ウチのお雛様は、私の実家の両親が、初孫の娘にオオ張り切りで静岡の人形どころに手配してくれたもの。どうやら我が家の狭さはまったく考慮に入れられなかったらしく、トラックで到着したときは、デカッ!と青くなったものでした。
十一か月間、ガレージの奥の方全部を占拠しているので、せめて一か月間は飾ろう、と思うのだけれども中々忙しくて暇が無い。でも今年はエイヤ、っと出しました。去年出せなかったのでおひさしぶりー。やっぱり華やかでテンション上がるー。
このお雛様、三人官女がえらい美人揃い。そして今年改めて思ったのだけど、五人囃子がめっちゃイケメンだ!もしかしたらジャ○○ズ事務所のタレントさんの最初のコンセプトは五人囃子だったのではなかろうか?キーワードはイケメン、若い、音曲、衣装がお揃いできらびやか。どうですか、共通点たくさんでしょ?
大発見、と思って娘に報告したら、ははぁ、との反応であまり感激して貰えなかった。民俗学的には的を得ていると思ったんだけどな。
あと、お雛様のお菓子って本当に可愛らしい。小さなカゴに入った飴玉とか、ピンクや黄緑のひし餅。桜餅なんかもふんわりピンクであんこが透けて見えて、日本人女子に生まれて良かった、と実感する時期です。
ちょうど良い花瓶も戴いたことだし、明日は桃の花でも買って来ようっと。ついでに雛あられもね。