●妻より(平成24年10月)

皆様、このたびの自由民主党総裁選挙、大変お騒がせ致しました。本当に多くの方々に応援、励ましを頂戴たにも拘わらず、ご期待に添えず、申し訳ございませんでした。

でも、本人はとても沢山勉強をさせていただいた、そして何よりも、今後人生を共に歩ませていただける素晴らしい仲間、という得難い宝物を頂戴できた、と、ますます意気軒昂。

こっちはストレスでへろへろだっつーの!! 先週は肩の激痛で青息吐息、これは、40肩かと思いきや、腱バン炎ということで、ロキソニン飲んでごまかしているうちに炎症も引いて、しびれもとれたかな、指先の感覚も戻ったな、とホットしたところに今度は急に歯の根が合わない程の寒気が来て、そのあと38.9°の発熱。マラリアか、みたいな。抗生剤飲んだら今度は3日間何も食べられない程の胃痛だー。ちゃんと胃酸飲んでいたのだけど、おっつかず。 今朝からようやく人参リンゴジュースを消化できるようになり、復活への道乗りかなぁ。兎に角、この三週間のストレスのお陰様で、4キロ体重が減りました。究極のダイエットだな。
あまり体に良くないからおススメしませんが。

愚痴を言い始めると30頁くらい書けちゃいそうだし、そもそも反論は主人のポリシーでは無いので、私も言いたくないけれども、 前後の文脈を無視して、発言の一部だけを故意に抽出し、意図をゆがめ、都合の良いストーリーに当て嵌め、人格攻撃するのって凄まじいですよね。なるほど、いじめっていうのはこうやってよってたかってするものなのね、ととても勉強になりました。

ま、結論的には、本人の脇が甘い、の一言です。大反省して精進いたします。どうぞ皆みなさまに於かれましては、お見捨てなく、今後ともご指導、ご鞭撻賜りますよう、衷心よりお願い申し上げます。

と、まあ、何はさておき、戦い済んで日が暮れて。戦国時代と違って、城を枕に切腹しなくて良いのは本当に有り難いことです。私も打ち首はイヤだし。

tsuma12_10_1周りを見回してみれば、季節も変わり、道行く人もすっかり秋ファッションです。今日なんて息子の運動会でした。でも、10年前の同じ時期、娘の時には確か、寒くて、コートを着てくれば良かったと思いながら、グラウンドの片隅で熱いコーヒーを水筒から飲んでいた記憶があるのだけれども、本日は29度の真夏日で、勿論半そで。冷たいスポーツドリンクが美味しかった。セミも鳴いていたし、黄蝶がひらひら飛んでいて、10月という感じではありませんよね。今の今はバケツをひっくり返したような大雨だし、本当に何とかしないとやばいですよね。どうしたらよいのでしょうか?? 優秀な若い人に投資して、温暖化を食い止めるあらゆる方策を編み出して貰わないと!

3日程前から、いずこかで秋の虫がチチチチチ、と鳴いていて、風情があるわー、と思っていたのですが、よーく聞いていると、あれ、家の中で音がしている。音源を探すと、どうも階段の植木鉢付近。近くで見ているとシーン、なのだけれど、ちょっと離れるとまた、ちちちち。しかも、虫にしてはずいぶん大きな声。夜中、安眠妨害なくらい。さては、数日前から家の中をうろついているあいつか? しかし果たしてあいつは鳴くのか?

早速ネットで調べてみたら、やはりそうでした。声の主はヤモリちゃんでした。南方の方のヤモリはゲコゲコと大きな声で鳴くので、GEKKOと呼ばれているのだそうです。知らなかった。でも考えてみれば、カエルだってあんな声がでるのですもの、いわんやヤモリをや・・・、ん? しかし一寸待てよ、カエルは両生類だよね、ヤモリは爬虫類だよね? 爬虫類で他に鳴くものはいるのでしょうか? ヘビは鳴く? まさかね。 息子に調べてよ、と言ったら、中間試験終わったらね、だって。お忙しい所すみませんねー。ヤモリは守宮と書くそうです。大事にしてあげないとね。

主人の母に、家の中でヤモリが鳴いているんです、と言ったら、あら、ウチなんてこの間、コウモリが家の中飛んでいたのよ、とのことでした。コウモリも中国では縁起が良いとされるとのこと。でも、ちょっと、フツー家の中にはいないですよねー。