いきなり秋めいてきました。今日なんてフグの初セリがあったとのこと。私の口には入ってこないので、絶滅したのかと思っていましたがまだ居たのね。
夏が終わってしまって寂しいな。私は夏生まれなのでどんなに暑くても夏が好きです。セミなんて鳴いているともう最高。絶対前世セミだったような気がする。最近、夏が終わるともう暮れ、って感じなのですが。これはモノの本によると、脳が経験済みの記憶をどんどん端折って行ってしまうので時間経過が短く感じられるのだそうです。ならば毎日新鮮な経験をすれば良いワケですよね。よし、今年後半のテーマは日々是感動、ということにしよう。とにかく、頭と体を目いっぱい使って目新しいネタを拾いまくって刺激的でメモリアルな日々を過ごすぞ。
さてそんな中、ひと月半ぶりに美容院へ行きました。メンバーズカードお願いしまーす、と言われて、バッグの中のお財布を探したけれども無い! どこかで落としたかしら、と一瞬真っ青になったものの、考えて見りゃそもそも今朝からお財布を見た記憶が無い。ということは家に忘れてきたのね。要するにPASMOだけ握りしめてふらふら電車に乗っちゃったのでした。仕方なくまた電車でえっちらおっちら家へ帰って財布を持って再び出るも、次の約束に間に合わなくなるので、美容院はスキップ。今度は渋谷から地下鉄に乗って、ちくちくとLINEでやりとりしていたら駅に着いたので慌てて飛び降りたのですが、ハテ? 見慣れない場所だわー。よくよく見たら、一駅乗り過ごしていました。また戻って、約束の時間の3分前に滑り込み。息はぜぇぜぇ、汗はだらだら。見られたもんじゃない。大体若い頃は真夏でも汗をかかない、化粧が崩れないのが自慢だったのに、最近のこのだらだらは何なのかしら? 新陳代謝が良くなって、良かったじゃん、と主人が言いますが、そうか? いいか? あまり体裁よくないぞ。
まぁなにはともあれ用件をこなし、またまた飛び出て、次の目的地に向かう最中、何だかやたらにまぶしい。なぜ? と考えたら、サングラスが無い、日傘が無い。サングラスは前の所でとった記憶があるからそのうち取りに行こうと思ったものの、日傘は? どこ? やっちまったー。地下鉄の手すりにかけたままじゃないかー!これじゃ傘忘れ常習犯の息子を叱れません。
しかし、本当にこれはマズイわ。ボケすぎでしょ。気分はすっかりダウンですー。
大体、用件ったって、今日は仕事でもなく、お遊びでもなく、ハリ。治療する鍼。お盆の時に主人の両親と過ごしたのですが、義母が畳の部屋で立ち上がれなくなってしまって、起こしてちょうだい、と言われたので、ハイハイ、と軽い気持ちで両手で引っ張ったら、すっかり右ひじの筋を伸ばしてしまい、いまだに痛さが取れず、ハリ通い。先生がおっしゃるには、筋を痛めてしまっても、激痛ではないので、何となく使ってしまい、その結果、なかなか治りきらないでずっと痛みが残ったままになる、とのこと。正にその状態で、スポーツはできないわ、お買いものカゴ下げられないわ、右手で重いもの扱えないわ、瓶のフタがあけられないわ、で超不自由。でもようやくこうしてパソコンは打てるようになったので、ま、快方にはむかっているのだと思います。今月いっぱい位は大人しくしていてください、とのご指示なので、忍の一字で過ごしてます。
人を起こす時は、後ろから支えるか、お互い肘は曲げた状態で、肩に力を貸してあげなければいけなかったそうです。本当に無知は損だ、と実感。介護の知識なしに、大人の人をどうこうしようなんて出来るわけないのですよね。また学ばなければいけない事が増えてタイヘン、タイヘン。
というわけで本日の感動はちょいとベクトルが負の方向に向いてますが、ある意味印象的な一日でした。バイオリズムが悪い日もあらぁね。ウロウロしたおかげで13285歩、8.5キロ歩けたから良しとしよう。
これ以上起きていても良い事なさそうだから布団かぶって寝ます。