●妻より(平成25年12月)

師走、師走!超忙しい。だれか時間を売ってくれないかしら?今だったら多少高くても買いまっせー。

以前にも一度あったけど、今回はマジやば。何がマズイって、年賀状の住所録が行方不明、消えた、GONE。どーしてだろー? 年賀状ソフトを開くでしょ、住所録クリックするでしょ、そうすると「引数が違うからファイルが開けません」ってアンタそりゃケンカ売ってんのかい? 引数って何だよー? インスウって読むわけ? 辞書載ってないぞ。この間までゴキゲンでサクサク働いていたのに何故この年末に? 一番必要な時期に? つれないじゃぁありませんか!

原因はたぶんアレだ。息子の同窓会の幹事になり、往復はがきを作成するお仕事を引き受けたものの、家のソフトは往復はがきに対応していないのでワードで作成開始。でも今一つ満足な出来にならないので、ならば、とフリーウェアを検索。「幹事のアナタヘ。カンタン往復葉書作れます。無料」とかいうぴったりなサイトを見つけダウンロード。出てきたサイトは一見超まとも。だけど、なんか端々が怪しい気がする。でも、ふつうにFBやTWITTERにもリンクしてるしなぁ、なんて見ている内に、いきなりパソコン画面がアラート警告だらけになり、(つまりビックリマーク満載!!!)、あなたのパソコンの問題点を検出….検出終了…..あなたのパソコンには840か所問題があります….今すぐクリーンアップしないとクラッシュします…..クラッシュまであと数分….クリーンアップウェアの購入をするにはあなたのクレジットカード番号を入力してください!!!

まぁ、タイヘン、今すぐクリーンアップウェアとやらを購入しなくちゃーーーー! なんてなるわけないだろ、アホかいな。なるほど、これが噂のフィッシング詐欺か、と納得。しかし納得し、社会勉強したものの、どうやってもこの警告が消えず、画面は真っ赤とまっ黄色でビックリマークだらけ。挙句の果てチカチカするので、気持ち悪くなりそう。
結局次の日に、事務所のパソコンメンテをお願いしている方にSOSをし、この性悪フィッシングサイトを削除する方法を書いたサイトを教えて戴きとりあえず一件落着。でも、アタマ来たので、前日にいじったサイトを全部ゴミ箱に移動して捨てちゃいました。多分、何かやっちまったのはこの時だな。恐らく、必要な何かを消し去ってしまったのだと思う。故に私の住所録は行方不明になってしまったの。

まったく。どうして私がこんなひどい目に合わなければいけないのか。本当にむかつくわー。

この年末のクソ忙しい(失礼)時に住所録の作成しなおしなんて考えただけで血管が収縮するわ。(低血圧なので、血圧は上がらない)第一、どこにもバックアップがないんだもん。娘には住所録のバックアップは基本っしょー、とバカにされるし。矢張り昔ながらの硬い表紙の住所録の方が安心ですよねー。

で、結局またSOSを出し、ネットの海をさらっていただき、底の方から住所録を復元して戴いたのでした。めでたし、めでたし。やはり何事に於いてもプロはすごいぞ。ありがたいことでございます。

ところが!気を取り直して、改めて作業に向かった所、何と、どうやってもEXCELのデータで貰った住所録がWORDで作った往復葉書に貼り付けられない。これまたすったもんだしたものの、どうにもならないでついにギブアップ。吉祥寺のヨ○バ○カメラに走り、新しい年賀状ソフトを4千円で購入。そしたら何と30秒で変換ができました。
12月妻の目かくて無事に同窓会葉書も年賀状も投函することができたのでした。

嗚呼、最初からケチらないで新しいソフト買いに家電ショップに走れば良かった。考えてみれば、ウチの隣の隣の隣はコ○マ電気だったんだー。

今年も残す所5日間。皆様には大変お世話になりました。有り難うございました。どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。そして、お互いに、詐欺にはくれぐれも注意致しましょうね!