子どもたちへ

「子ども、未来、環境」 大臣メッセージ

子どもたちと一緒に
私たちの国、日本には、四季を通じた豊かな自然とそれを楽しむ様々な文化があります。 春のお花見、夏の浴衣や打ち水、秋のお月見など、四季を味わう文化は、みなさんのお祖父さんやお祖母さん、そしてそのまたお祖父さんお祖母さんが大切にしてきた自然とのふれあい方でもあります。

子どもたちからの質問また日本には、里山や渓流、変化に富んだ海岸線、そして世界遺産になった富士山等、美しい自然がたくさんあり、私たちの心のよりどころになっています。これらは、我々の祖先のたゆみない努力によって、私たちに残されたものです。

しかし、近年、地球規模での気候変動による異常気象や、生物の多様性の急激な減少など、私たちを取り巻く環境に大きな変化が生じています。みなさんの子供、孫の世代に、豊かな文化と自然にあふれた日本を引き継ぐために、私たち大人が努力するだけで無く、みなさんにも協力して頂きたいと思います。

公園内を子どもたちと一緒に歩く
日本の未来を考えたとき、最も大切なのは、みなさんの世代です。みなさんが大人になるまで、豊かな環境を守り、育てることは、私たち大人の重大な責任です。同時にみなさんも、未来の日本をしっかりと担っていくために、多様な生命に満ちた自然を大切に思う心を十分に育んでください。

私は、環境大臣として、また一人の父親として、みなさんが自然を愛する心を持ち、緑あふれる日本を大切にする大人に育って欲しいと願っています。同時に、みなさんは地球という大きな環境の中で生活していることを忘れず、地球の環境も同じ様に大切に考える人になってください。