10月後半

税調2_1税調1_1
年末の税制大綱の作成に向け、自民党税制調査会での議論が再開されました。政府は平成29年の4月に消費税を10%とすることを決定しており、さらにその際に一部の品目について軽減税率を導入することを検討しています。ただ、対象品目の線引きをどうするのか、それを売手買手が共にきちんと判断できるのか、軽減分の財源をどうするのか、益税の問題をどうするのか、記帳の方法をどうするのか、などなど問題が山積です。
税理士会1_1税理士会2_1
東京税理士会の先生方と意見交換の場を持ちました。税理士会の先生方の顧客はほとんどが規模の小さな事業者の皆さん。事業者の経営の実情を把握した上での貴重なご意見を我々はいつも頂いています。軽減税率について12月の中旬には一定の結論を出さなくてはなりませんが、専門の先生方のアドバイスを頂きながら、小規模事業者の皆さんの負担にならない仕組みを知恵を絞って検討していきます。

秋の地元のイベントにも参加しました。
野球1_1野球3_1
18日には杉並でPTAカップ中学野球大会がスタートしました。この大会は杉並だけでなく関東から多くのチームが集まる一大大会。今年の始球式はバッターが私、ピッチャーは元読売巨人軍のエース堀内恒夫参議院議員が務めました。堀内議員は素晴らしい球を投げられていました。
「練習は不可能を可能にす。」選手達が是非、日々の練習の成果を大会で十分に発揮されることを願っています。

ジャズ2_1ジャズ1_1
23日、24日と阿佐谷ジャズストリートが開催されました。今年で21回目になります。私は、阿佐谷神明宮で山下洋輔ニューヨーク・トリオのステージを楽しみました。山下洋輔氏は、少年時代を杉並で過ごされ、神明宮の氏子でもあります。毎年このジャズストリートに参加して頂いています。今年も多くの方が集い、大盛況でした!

消防3_1消防2_1
25日には晴天の中、地元の消防団の合同点検が開催されました。今後東京は首都直下型地震のおそれもあります。地域住民が当事者として防災意識を高めることが、万が一に対する一番の備えになります。私も地域の一員として、共に防災に努めていきます。
消防1_1

最新情報はFacebookでご覧ください。