3月前半

大震災2
3月11日、東日本大震災の発生から3年になりました。
国立劇場で行われた東日本大震災三周年追悼式に出席しました。震災・原発事故が風化しつつあるとの報道もみられるようになりました。私たち一人一人が改めて3年前のあの日に起きたこと、感じたことを思い起こし、被災地の復興に向けて取り組んでいかなくてはなりません。

 

 

深層

11日の晩には、テレビ番組に生出演し、被災地の皆さんから寄せられた様々な声にお答えしました。一つ一つのご意見を真摯に受け止めたいと思います。
環境省が取り組んでいる復興に向けた仕事もまだまだ道半ばです。道のりは平坦ではありませんが、一日も早い復興に向けて、引き続き全力で取り組んでいきます。

 

 

渡嘉敷3月前半には、明るいニュースもありました。
3月5日、サンゴの日に慶良間諸島が国立公園に指定されました。新規の指定は27年振り。31ヶ所目の国立公園の誕生です。慶良間諸島国立公園の中核をなす渡嘉敷島、座間味島、阿嘉島で国立公園を示す標識の除幕式を行いました。地元の皆さんの熱意と努力によって守られてきた素晴らしい自然。皆さんもぜひ、慶良間ブルーの美しさを見ていただきたいと思います。

 

 

あかじま

座間味

最新情報はFacebookでご覧ください。