菅新総理の下、新たな船出

天皇陛下を参議院の本会議場にお迎えし、 第202臨時国会の開会式が行われました。

新型コロナ対策の為、今回の開会式には総理大臣、国務大臣、最高裁長官、両院の委員長、調査会長、審査会長、及び、両院の各会派を代表する議員のみが出席しました。マスク、消毒を徹底し、参観も許されません。参列できない議員は、自室のテレビを通しての開会式となりました。

それに先立ち、衆議院で首班指名選挙が行われ、第99代首相に、菅義偉総裁が選ばれました。

菅総理の第一の使命は、喫緊の課題である新型コロナ対策をしっかりと実施し、爆発的な感染の拡大を何としてでも抑え込むことです。そしてもう一つ大切なことは経済対策。現在は様々な支援策もあって、ギリギリ踏みとどまっているお店や、会社の多くは、この状態がいつまで続くのか不安に思っています。しかし、感染症との戦いがこれからも続くことは、明白になりつつあります。であるなら、本年の年末から来年へと様々な経済の状況を見据えつつ、中期的な展望に立った景気対策に着手しなければなりません。

政治の第一の使命とは、国民の生命と財産を守ることです。これまでの戦いの中で、新型コロナに関する知見は集積されつつあります。人類の英知を結集し、国民の生命を守りつつ、いかに経済を活性化して国民の財産をも守るか。新総理の下、自民党・全員野球で頑張ります。