1月前半

和装1.1
今年は1月4日に通常国会が召集されました。戦後最も早い召集です。開会日は、和装振興議員連盟のメンバーとともに和装で登院。和装は気持ちが高まります。
14日には、早速今年度の補正予算案が衆議院本会議で可決されました。一般会計総額3兆3213億円。TPP対策や経済のさらなる浮揚のための予算です。衆議院ではこれから平成28年度予算案の審議が始まります。

中小企業中央会2食協2環境衛生1商店街
1月は町会や各業界などさまざま新年会が開催されます。私は地域で頑張る中小・小規模事業者の方々が多く集まる新年会に参加し、近況を聞かせて頂きました。中小・小規模事業者はまだまだ好景気とはいえないこと、ただ明るい兆しは見えること、また来年からの軽減税率実施に対する懸念などもお伺いしました。広く事業者の皆さんの声に耳を傾け、党の中小企業調査会長として、実際に役に立つ政策を練り上げていきます。

武道はじめ高井戸武道はじめ杉並
地元では警察署の武道始めに参加しました。日頃から心身を鍛え、地域の安寧に尽くして頂いている警察の皆さんに、心より敬意を表し感謝を申し上げたく思います。

最後にわたしの地元杉並の八成地区のどんど焼きをご紹介します。どんど焼きは正月飾りや書き初めなどを持ち寄り、一カ所に積み上げて燃やす伝統行事。無病息災や五穀豊穣などを祈ります。どんど焼きを行うところがだいぶ少なくなってしまいましたが、このような地域で協力して行う伝統行事を大切に伝えていきたく思います。
どんど1どんど4どんど5どんど3

最新情報はFacebookでご覧ください。