8月後半

近未来1_1近未来2_1
今の日本の喫緊の課題は、まず日米同盟を軸として安全保障体制をよりしっかりとしたものにしていくことです。不安定な北朝鮮への抑止力としても日米安保は重要性を増しています。必要な法案は通していかなくてはなりません。また国内に目を転ずれば、中国に端を発する株価の乱高下など経済への不安要素があります。回復途上にある日本経済。アベノミクスによる好況を日本の隅々まで届けていかなくてはなりません。このような状況の中、熟慮の上、今回の自民党総裁選挙には立候補をしないこととしました。

8月後半は地元で、様々なイベントが開催されました。
さざんか1_2
23日には、私が名誉会長を務めるサッカー大会「杉並さざんかカップ」を開催しました。今年で24回目になります。芝生のサッカーグランドがまだまだ珍しかった当時、子供達に緑の芝生の上で安全にのびのびとプレーしもらいたいという思いで始まったこの大会。当初はゴール作りも含めすべてが手作りでした。現在でも参加者のご家族の協力の下、運営からゴミ拾いまで皆で協力して完成させる大会となっています。今回は20チームが参加し、熱い戦いが繰りひろげられました。

ソフトバレー2_1ソフトバレー3_1
29日には、地元杉並でソフトバレー大会「サマースマイルカップ」が開催されました。私も出場したことがあります。ソフトバレーは年齢を問わず楽しめます。試合を通じて皆さんいい汗をかいていました。是非、私もまた参加したいと思います。

阿波踊り2_1阿波踊り1_1
また29日、30日と恒例の高円寺阿波おどりが開催されました。私は特別顧問を拝命しています。今年は天気が心配でしたが、始まるころには雨も上がり無事開催されました。今年で59回目。今や、1万人の踊り手が参加し、100万人の観客が集まる東京の一大イベントに育ちました。来年は記念すべき60回目を迎えます。一層盛大に開催できるよう努めていきます!

最新情報はFacebookでご覧ください。